R6 4月27日 練習

 今日も近所の小学校の体育館で50代から後期高齢者ぐらいの人と卓球しました。同世代 の人ともやりたいので、ネットで募集してるサークルに声をかけたりしているのですがなかなか返信ありません(ノД`) サークルに入ることができた時のための練習だと思って頑張りました。

  • 共通

 シンプルに疲れて最後の方ちょっとヘロヘロ気味になっていたので、もう少し体力つけたいなと思いました。

  • フォア打ち

 ロングで打ち合うことも多かったですが、足を使っていい感じに打てたと思います。

 カットとツッツキを交えながら、ナックルカットで甘い球を返球させたときに、強打を打つ練習をした所、ツッツキで浮かせた球はいい感じで打てたのですが、カット打ちでぎりぎり入る緩い浮いた球が来た時の、カットするかフォア打ちするかの判断が、いまいちだったような気がします。もう少し相手の動きからボールの判断ができるようになりたいです。

  • フォアカット

 ボールがラバーに強めに食い込んだ時、オーバーミスが多かった気がします。後から振り返ると、スイングスピードで抑えようとしすぎてたかなと思ったので、角度や体を使って抑えれるように出来たら、もうちょいうまくなるかと思いました。

 あと相手のドライブとの間がなかなか掴みずらかったような気がします。まだ自信がないからか、打った球の軌道を目で追いすぎて、リズムがずれてたかなと思ったので、

そのあたりを改善していきたいと思いました。

  • バックカット

 試合の流れでやった時に相手によってはオーバーミスが増えていたので、そのあたりを改善したいと思いました。ちょっと高齢者特有の特殊なフォームで苦戦した感じだった気がしたので、もう少し相手を見れるようになったらいいかなと思いました。

  • サーブ

 短いサーブがネットミスばっかりで全然入りませんでした。ネットの近くでバウンドさせるとネットに引っかかる感じだったので、どうしたものかという感じです。学生時代巻き込みサーブだけ得意で、特に解説の動画なども見ずに、ずっとそれだけやってきたのですが、YouTubeとか見ていろいろ勉強していきたいです。

  • ツッツキ

 今日は回転強い人と練習することがなかったので前回のような悩みにぶち当たることがなくちょっと残念でした。特段ミスが続くことはなかったのですが、たまに結構浮くときがあったので、そこをどうにかしたいです。

  • 次回に向けて

 サーブがかなりレベルが下がったのでそこをどうにかしたいと思いました。カットの安定感に関するところももう少しレベル上げれるように勉強したいと思いました。