はじめに

 直近の世界卓球を見て6年ぶりに卓球再開しようと思たのですが、社会人で頻繁に練習できるわけではないので練習後にメモ書きを残し、練習を有意義なものにしていきたいと思いメモ帳変わりのブログをはじめました。実力は全然なので技術的に参考にするのではなく、こんな人いるんだな程度な感じで見てください。

卓球経歴

 中学時代 顧問の先生に言われるがままにカットマン用のラケットセットを購入しカットマンに、区大会一回戦勝てるかどうかレベル。

 高校時代 定時制高校に進学 全日制高校と比べ著しくレベルの低い定時制の大会で県大会まで何度か出場。 定時制高校4年時、同じ校舎の全日制の高校(特に強いという話は聞かれない)と練習試合をして3勝5敗くらいでした。

 

再開時の使用用具

フォア面 フライアットスピン 中

バック面 フェイントロングⅢ 極薄

ラケット デフェンシブクラシック 

 ナックルカットで点を決めたときが一番気分がいいので学生時代の時の用具よりカット重視で選んでみました。