R6 4月20日 練習

 本日も近所の小学校の体育館で50代くらいから後期高齢者ぐらいの人と卓球しました。同世代くらいの人ともやりたいのですが、サークル探しに苦戦しているので、ここでできる事は一生懸命頑張りたいです。

  •  フォア打ち

 結構感覚戻ってきました。

  • フォアカット

 前回ミドルのカットが全然できなかったので、動画を見て勉強したりしたのですが、今日はミドルにボールが飛んでくることが少なかったので、ミドルに対して意識することが少なかったです。

 ナックルカットがいい感じでできるようになってきました。前回より面を立てて押し当てることで、ほとんど下回転のかかっていないカットが出せるようになったと思います。しかし、無意識にやるとすごいカーブ方向の回転がかかったので、シュート回転を意識しながらナックルカットするようにして、まっすぐボールが行くように修正しました。

  • バックカット

 かなり昔の感覚を取り戻しつつあって結構安定してできたと思います。回転量がフォアカットと比べて劣っている感じがあるので、もう少し余裕ができたらコースを突いたり回転量をもう少し増やせるようにしたいです。

  • ツッツキ

 切れたツッツキをバックの粒高で返すときにネットミスが多かったです。そこまで下回転が掛かっていないときのツッツキと同じように、下回転かけて返そうとしたのが原因かなと感じたので、いろいろ勉強して良い返し方ができるようにしたいです。

 カットにもかかわる内容ですが前後の動きが大変よくなってきた感じがします。

 下の動画を参考に足を前後に動かすフットワークをやることで、学生時代より効率的なフットワークができてるようになりました。学生時代にこういう動画見れてたらなぁ...とほんの少しセンチメンタルな気持ちになりました。

youtu.be

  • 次に向けて

 最優先の課題は切れた下回転に対するバックのツッツキだと考えたので、そこをいろいろ勉強して改善するのを優先したいです。

 ナックルカットなどは、そこまでドライブで回転かけれない方とも練習できるので、今の練習場所でもできることはいっぱいあるのですが、そろそろ別の場所でも練習したいなという気持ちが芽生えてきました。