R6 4月14日 練習

 たまたま土日両方予定が空いたため昨日と同じ近所の小学校の体育館で練習しました。練習相手も昨日と同じ40代くらいから後期高齢者ぐらいの方と練習しました。昨日が久しぶりの卓球だったからか、右の前腕がめちゃくちゃ筋肉痛でした。

  • 共通

 昨日の練習で戻りの流れをもっとスムーズにしたいなと考えていたのですが、下の動画が非常に参考になりました。打球直後から次のボールを待ち受けるような体勢にする意識を持ち、相手のコートに自分のボールがバウンドするころには、相手の動きを確認してバックスイングをする意識することで、以前卓球をやっていた時より相手の動きがよく見えるようになってきたように感じました。ただ打つときに技術的にいっぱいいっぱいの動きをすると、どうしてもニュートラルの体勢にもっていくのに時間がかかり、間に合わないことが多々あったので、そこを減らしていきたいと思いました。

youtu.be

  • フォア打ち

左肩をしっかり正面に向けることで結構安定して打てるようになってきたと思います。

  • フォアカット

 ぎこちなさはだいぶ取れてきたように感じました。ただ相手の動きをよく見ているつもりでも、思ったより威力のあるドライブがきてオーバーミスしたり、逆に思ったよりドライブの威力がなくてネットミスをすることが多かったです。まだ技術的に余裕がないからニュートラルに戻るのが遅いのが原因かなと考えているので、打った直後の動きをもっとスムーズにしたいと思いました。

 また最初のほうは手首に力が入っていたのですが、力を抜くことで安定感が出てきてたように思うので忘れないようにしたいです。

 ミドルのカットがいまいちでほぼとれていなかったのでもう少しとれるようにいろいろ勉強したいと思いました。

  • バックカット

 こちらも相手のドライブの予測ができずオーバーミスしたり無理やり手の力でカットしたりすることが多かったです。ただボールの底をこすることで緩いドライブでも深いカットが送れるようになってきたと思います。下の動画がとても参考になりました。

 フォアカットと同じでミドルが弱いのでそこも直していきたいです。

youtu.be

  • ツッツキ

 バックの粒でのツッツキが、面を立てて押し当ててオーバーミスになるようなツッツキが結構出てしまいました。個人的にはちゃんと粒を倒して回転をかけたり、相手の回転に合わして流したりすることで改善するかと考えているので、次からそこを意識していきたいと思いました。

  • サーブ

 学生時代サーブが比較的得意だったのですが回転量などがだいぶ落ちてるように感じました。今はサーブどころではないのでおいおいどうにかしていきたいです。

  • 次の練習にむけて

 一番の課題はほぼ入っていなかったミドルのカットにあると思うので、いろいろ勉強して直していきたいと思います。